2018年09月25日

SOBR Almaz 装備考察おじさん

ブログのネタが無くなってきたのですが、ふと思いついた、あの(皆さんご存知)(周知の事実)(義務教育)(センター頻出)SOBR Almazの装備を考察していこうと思います。
今金欠なら絶対にブログを閲覧しないで下さい。
部隊がカッコよすぎて、ほぼ100%その場でポチってしまいます。

そもそもSOBRが何か分からない方は他の方のブログにて丁寧に解説されているのでそちらを閲覧することをお勧めします。

まず先に、Almazという名前の部隊ですが、ロシアに2つ(SOBR, FSIN)、ベラルーシに1つ(SPBT)と、計3つありますので混同されぬようご注意ください。


今回はSOBRの方のAlmazですが、主にダゲスタンに派遣されている現場部隊の考察を行なっていこうと思います。
というのも、Almazはサハ共和国ヤクーツクに拠点を置く部隊なのですが、モンゴルの北東に位置しており、極東連邦管区となっております。
なぜ極東からダゲスタンまでやってきて掃討作戦を行なっているのか全く分からないのですが、これに関してはとりあえず置いておくとして、とにかくこの部隊が派遣されていることは多数メディアでも紹介されている通り、事実のようです。
(ヤクーツク内でのAlmazはYouTubeで『Рос Гвардия Якутии 』→ https://www.youtube.com/channel/UCaHAOq6EO7_-bGOTZKF-RgQ というページがあるのでチェックしてみて下さい。資料の宝庫だと思うのですが、今のところ登録者35人しかいなくてカナシイ...カナシイ...)



そんな当部隊ですが、2014年頃から派遣されていることが確認できます。(単に私が知らないだけで、それ以前から派遣されていることもあり得ます)

また、YouTubeにて「ダゲスタンに派遣されているSOBR」としか情報のない動画がいくつかありますが、装備の特徴に加え、Almazだと特定されている隊員と動画内の隊員の装備が一致したため、当部隊だと推定しての考察になります。

2016年
SOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさん
1枚目:メディアにてAlmazだと紹介された画像
2枚目:動画のキャプチャ
ヘルメットやチェストリグ、ソフトシェル、パンツ、AKが一致しています。

2014年
SOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさん
1枚目:メディアにてAlmazだと紹介された画像
2枚目:動画のキャプチャ
見ての通り。




まず14年頃から考察していきます。
ヘルメットはZSh-1-2またはRys-Tを使用しています。1-2Mは正直あまり見ないです。
これにSRVV製Multicamカバーを着用していることが非常に多く、この部隊の特徴となっているように感じます。
SOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさん

スーツはMulticam、Flecktarn(5ftd)、MTP、Kuklaなど何でもアリなようです。
SOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさん

山岳担当の動画も公開されているのですが、これに至ってはUCPや南オセチア紛争で45VDVが使用していたフィンランドM05迷彩の国内コピーも使用されていてなかなかカオスです。
SOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさん
他国製スーツについては、輸入品も使用しているようで、これらは比較的安価で手に入りそうです。

アーマーはこの頃からBagariyが(ほとんど)全面的に配給されていて、14年のSOBRにしては比較的装備更新が早い方だと感じます。
SOBR Almaz 装備考察おじさん
→例外

ポーチ直付けだけでなく、Smersh系列のハーネスやMK2チェスリグなども見られます。
SOBR Almaz 装備考察おじさん

ブーツですが、LowaやTrezeta Caribu(?)などの使用例が確認できました。
これらのことから、かなり異色な部隊だと分かります。




少し飛んで16年前後。
この頃になると、上記のヘルメットに加え、OPS Core Ballistic(米国製or中国製は不明)や、5.45製Spartanetsの使用例が増えます。
SOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさん

Flecktarnなどの使用が減り、Multicamスーツが大部分を占めるようになりました。
また、ポーチ直付け隊員が増え、ホルスターなどを含むほとんどをSRVV製が占めるようになりました。
MolleBase等付けていてもSRVV。
コンパン・コンシャツも増え、AKもCAAやMagpulストック、Zenitパーツも使いまくっていて、この頃になるとだいぶFSB味が強くなってます。
合同作戦も行なっている様ですし、その影響でしょうか。
SOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさん
SOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさんSOBR Almaz 装備考察おじさん



というわけで、一部廃番品や実物がやたら高い物はありますが、ここ1年くらいで急に台頭してきた、Classcom(Класском) TORヘル or Armocom(Армоком) LShZ-1+にClasscom(Класском) Taktikaプレキャリといったスタイルに比べ、レプリカや代用品があったりメーカー直販で買えるので財力さえあればだいぶ集めやすい部類に入るのではないかと思います。
もし興味を持たれた方がいたなら、今すぐ装備を揃えてたくさん撮影しましょう。


同じカテゴリー(装備)の記事画像
НИИ стали  Вызов (Nii Stali製Vyzov)
FSB TsSN K Teamの装備で遊びました in レノキャン2
Fort Technology Defender 2 molle OD
Classcom Bagariy
SSO Ataka-2 RipstopとSlavyanka Multicam Field Shirt
ベスランFSB装備のすゝめ
同じカテゴリー(装備)の記事
 НИИ стали Вызов (Nii Stali製Vyzov) (2021-05-09 18:34)
 FSB TsSN K Teamの装備で遊びました in レノキャン2 (2020-01-01 20:16)
 Fort Technology Defender 2 molle OD (2018-10-29 13:11)
 Classcom Bagariy (2018-08-07 18:47)
 SSO Ataka-2 RipstopとSlavyanka Multicam Field Shirt (2018-07-24 14:45)
 ベスランFSB装備のすゝめ (2018-04-17 16:16)

Posted by がーちょんぷ at 18:46│Comments(3)装備日記SOBR
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
はじめて投稿させて頂きます!

がーちょんぷさんのこの記事を拝見して、物の見事に一目惚れして装備構成を探しています(笑)

申し訳ありません。いきなりな質問で不躾なのですが、記事の1枚目の写真の方と1番後ろから3枚目の写真の1番の右の方は同一人物だと思われるのですが、この方のブーツと左腕のパッチは何のものだかおわかりになりますでしょうか?
Posted by SOBR1年生 at 2019年01月28日 01:20
はじめまして、コメントありがとうございます。
お察しの通り、同一隊員だと思われます。
ブーツですが、Garmont製品ではないかと推測しています。
申し訳ありませんが、恐らく旧ロット品で、公式にも載っていなかったので名称までは分かりませんでしたが、ほぼ間違い無いです。
パッチですが、礼儀正しい人がデザインされたものです。
よく見ていると、FSBでも着用されていることがあります。
ちなみにこの隊員、SRVV製の廃盤チェストリグを使用しているため、再現に限って言えばかなり難しい部類に入ります。
ですので、是非購入して私にも見せていただきたいですね、がんばってください〜!
Posted by がーちょんぷがーちょんぷ at 2019年01月28日 21:56
ご教授ありがとうございます!
お陰様でほぼほぼ装備が特定出来ましたので、順次集めて行きたいと思います。
パッチまさかの礼儀正しい人々なんですね、調べてみたところこのデザインの物余り流通してないみたいですね…ブーツ共々根気よく探して見たいと思います!

完成しましたら報告させて頂きますのでよろしくお願いします!
Posted by SOBR1年生 at 2019年02月04日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。